仮面ライダー斬月から萩谷慧悟のファンになった話

手違いでブログをまるっと消滅させてしまったのでこの記事を再掲して再スタートです。。

 

 

仮面ライダー斬月を観劇した。
2018年末にWを完走して年始に平成ジェネレーションFOREVERを観てからというもの、仮面ライダー熱が再燃して1月2日、3日?とにかく約2日ででビルドを完走するほどだった。
そんななか、仮面ライダーが舞台化するというニュースにこれは行きたいとと思っていたところに追加キャストに元ジャニーズが出ると知り「これはなおさら行かねば」とチケットを取った。
そのときは正直、鎧武を見たこともなければ、萩谷慧悟こともよく知らなかった。
鎧武本編は、ライダーシリーズ視聴マラソンをしているのでそのうち見るつもりだった。なので舞台があるということで見るいいきっかけになった。
鎧武は龍騎で育った私にとってとても好みだったので普通に楽しかった。
舞台観劇前になんとか本編、映画、Vシネ(斬月とバロン)の視聴を終えた。

3/14のマチソワを観劇した。
小林豊さんのアフタートークの日で、ソワレは持ってたのでマチネは当日券で入った。
抽選でもなくただただ普通に当日券が買えて「えっ!?いいの!?」という感じだった。観劇後も「えっ!?まだチケットあるの!?」という感想だった。
お金さえあれば全ステしてもよかった。それくらい、好きになった。
舞台自体は変身シーンの演出もそうきたか!と思ったしかっこよくてよかった。
ダンスシーンもかっこよかったし、シリアスなんだけどちょっとしたギャグパートもあって。そして何よりアイムが、まるで紘汰かのようで、特に変身後の声が本当に紘汰に聞こえて。それが萩谷くんだとは知っていたけれど、先にも書いた通り個人の萩谷くんを知らなかったしもちろん板の上に立つ彼も知らなかったので、とてもびっくりした。
こんなにも紘汰を飲み込んで、紘汰を表現するのか、と。この言い方はいいのかわからないけれど。そこに紘汰がいるんだよ…紘汰だったんだよ。
舞台に関してなんの予備知識も入れていかなくて良かったと思った。
本当に萩ちゃんがかっこよくて、かっこよくて、家に帰ってとりあえず過去の少クラを引っ張り出した。
私がパッと思いつくLove-tuneは少クラだった。
私はエイトオタなので、A.B.C-ZのSLTで披露したエイトのmasterpiece、これが本当に好きで、少クラでマスピを披露した回はそのシーンだけ編集してレコーダーに残していた。
過去の私GJ。
そしてここでようやくちゃんとLove-tuneのメンバーを把握した。
今までJr.にハマると沼が深くて落ちるのが怖くてあまり追わないようにしていたので、このあたりのことが本当に鈍い。
Love-tune、安井くんがいる、くらいの認識だった。
でもLove-tuneはコンサートでも少クラでもエイトの曲をやってくれたので、好きでした。わかってなかったけど。
マスピの印象が強くて覚えてなかったけど、レスキューレスキューやTWLなんかも少クラ披露あったんですね。
TWLのバンドは最高だった…。萩ちゃんのバンドもさることながら、諸星くんのサックスでの亮ちゃんハーモニカパートからのすばるくんソロパート、「最高かよ」ってテレビの前で声が出た。
本家でも見ることのないTWLのバンド、夢を見させてもらったって感じでした。
このあたり見返しててこれだけエイトやってるんだから「マジでこの時にもっと興味を持っとけよ!」と過去の自分を叱責したけど、まあ、今だから気づけたことでもあるんだということにしている。
A.B.C-Zのファンでもあるので、舞台関連で持ってないのもあるけど大体の円盤は所持しているので、バックを探すために見返そうと思う。
A.B.C-Zがバックをやっているのを目的に円盤を買ったことはあったけど、まさかA.B.C-Zの円盤そういう目的で見る日が来るとは思わなかった。
裏を返せば、それだけLove-tuneを見る機会があったはずなのにな?と振り出しに戻る。
マスピももっと記憶に残しておきたかった。
どこにも残っていない、SLTのマスピ…。本家と同じ(だったよね?)演出のマスピ…。
はっしーのサマパラのパリピ、ダンスもバンドもJr.コーナーもあって、橋ソロのコンサートなのに盛りだくさん残してくれてはっしーサンキューと拝んだ。
最近はパリピのエンドレスリピートでなかなかほかの映像を見れていない。
円盤遡るのとは別に、過去のダビングディスクを引っ張り出してガムシャラを見返したい。
ちゃんと再生できるか謎だしいつから録ってたか覚えてないけど。
時間が足りない。やりたいこと、見たいものが多くて。

もっと前にLove-tuneに、萩ちゃんに気づきたかったけど、いま斬月舞台を観たからこそだとも思うし、そうなると退所してるからだし、でも新規ではもうLove-tuneは見れないんだよな、という壮大なジレンマと今戦っている。

仮面ライダーからの萩谷落ち、正直言うのを躊躇うしLove-tune担や萩谷担はどう思ってるのかなって考えてしまう。
でもそれは自分がジャニオタだからなのかなと思いつつ、人生短いんだから好きなものは好きと言っていくスタイルで行こう!と声を出していくことにした。
Love-tuneメンバーが再集結して、萩ちゃんがブログ始めて、6人で新番組が始まって、今!乗っておかないと絶対後悔するし!
好きが増えて悪いことなんてないと思うし。
今、萩ちゃんが好きだし!
6人も7人も応援したいし!
なので皆様ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!
お手柔らかにお願いします。